2008年08月28日

エーハイム2213

P1000886.JPG

オークション 中古で購入
30cm水槽にはオーバースペックかなと思いながら、
エーハイムを使ったことが無かったので、
憧れが半分で・・・

中古で4400円+送料  ダブルタップ・ろ材無し

物はきれいに使っていらっしゃったので満足ですが・・・

いざ ろ材・フィルターパッド等の不足品をそろえることになると、
新品買えたかなー ダブルタップがないのは そのうちフィルター清掃するときに痛さを実感するのでしょうね・・・ホース外すのめんどい・・・

チャームさんで 必要な分だけのろ材を購入しました。
P1000889.JPG

《パッケージ無し》サブストラット プロ レギュラー 1リットル  980円
《パッケージ無し》エーハイムメック 1リットル   489円

パッケージ無しなのでお手ごろでいいですね。


無題.JPG

説明書を見ながら↑ 定番の形で入れてみました。

前の記事に書いた上部フィルターを改造した物を、いまだ水槽の上にのせてますが、やはり美観が良くない。すっきりしたオープンアクアにしたい。この「勝手に改造・思い込み上部フィルター」も30cm水槽立ち上げ作戦には実に良い働きをみせてくれたのですが・・・・
今回はエーハイムのろ材にバクテリアがつくまでの間がんばってもらいその後おやすみしていただきます。

この間ショップでドリフトウッドなる小ぶりな流木480円×2本購入したので、入れてみました。

P1000920.JPG

ストックバケツで繁殖していた南米ウイローモスと小ぶりな石(昔、川で拾ってきたもの)入れました。

P1000921.JPG
ヤマトくんも抱卵したみたいです。水質は大丈夫みたいですね。
515.JPG
アベニーくんもご満悦(いつの間にか4匹になってます)

いや〜ん、あべにーなまらめんこい!
posted by Hiro001 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 30cm水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

